バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

この1曲を忘れない⑦ 高田真樹子 水原弘 五輪真弓 トワ・エ・モア・・・

 

f:id:bkkmind:20200328233402j:plain

 

邦楽では3回目ということで。

 

高田真樹子「坂道」(1974年)

ヤマハポプコン出身の人でしたね。

この曲はドラム、ポンタさん(村上秀一)かな。

「屋根」「私の歌の心の世界」なども佳曲でしたね。

www.youtube.com

 

ROW「失われたもの達」(1973年)

このグループを知っている人は少ないかも。

女性4人組でリードボーカルの交代&コーラスの

アレンジが素敵です。

www.youtube.com

 

水原弘「黄昏のビギン」(1959年)

えー、さすがにこの曲はリアルタイムで聴いていません。

(そもそもまだ産まれていない・・・)

よく知られていますし、日本歌謡の珠玉の1曲。

ちあきなおみ菅原洋一、そしておミズの名唱オンパレードですが

この水原弘バージョンが個人的には好きですね。

村松友視著の「黒い花びら」に生前の壮絶な生きっぷりが描かれています。

www.youtube.com

 

トワ・エ・モア「友だちならば」(1972年)

うーん、これはもうあからさまに某洋楽有名曲から

全面的に頂いているわけですが、しかしそれはさておき

完璧な二人のハーモニーであります。

www.youtube.com

 

五輪真弓「少女」(1972年)

最初の3~4作のアルバム、ジャケットがいいんですよね。

当時は珍しかったアメリカレコーディングを敢行したり

日本でも有数のメンツがバックを務めてましたね。

しかし、引っ越しを繰り返すうちに

せっかく持っていたアナログ盤は

いつのまにか手許から消えていったのでした・・・

www.youtube.com