バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

19歳の山田五十鈴が初々しい、溝口健二監督の「浪華悲歌」

f:id:bkkmind:20191125204409j:plain

 

2012年に95歳で亡くなった

山田五十鈴の戦前の代表作(1936年)

溝口監督の代表作の1本でもありますね。

 

f:id:bkkmind:20191125204534j:plain

 

山田五十鈴の家族は色々と問題を抱えていて

どうしてもまとまったお金が必要になります。

 

f:id:bkkmind:20191125204642j:plain

 

恋人は居るのですが、気弱な性格で頼りになりません。

 

f:id:bkkmind:20191125204752j:plain

 

社長の愛人になったり、美人局をしかけたり

なんとか金策に走るのですが、

 

f:id:bkkmind:20191125204932j:plain

 

家族からは冷たい仕打ちを受け、

遂には警察に捕まってしまいます。

 

撮影時には、僅か19歳(一児あり)

細身の身体に着物や洋装が大変、似合っています。

ストーリー自体は暗い展開なのですが

当時(1936年)のデパート、レストラン、地下鉄構内

などのロケシーンが興味深いですね。

 

f:id:bkkmind:20191125205636j:plain

 

勤め先の社長に囲われるアパートメントが超モダンです。

天井高もありますし、まるでバンコク市内の高級レジデンスのようですよ。

 

f:id:bkkmind:20200509132242j:plain

f:id:bkkmind:20200509132305j:plain