バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

センチメンタル”機内誌”

f:id:bkkmind:20201213115142j:plain

 

機内誌、ってありますよね。

飛行機の座席のラックに入っているヤツ。

なんとなく手に取ってパラパラめくったりしません?

機体が離陸するまでのあいだにちょっととか。

じっくり読む、ということはあまりないように思いますけど。

 

で、どの航空会社でも必ず自社のルートを

載せてますよね。

 

たまたま手許にあったんで

それ眺めてたんですが

実感がね、とても薄い。

 

だって国際線とかほぼ全滅でしょ。

普通の海外旅行目的だと。

 

世界の空港の簡単な案内図見てもね、

あー、ガラガラなんだろうなあ

レストランとか免税店とかやってるのかしら

等々。

 

f:id:bkkmind:20201213115710j:plain

 

勿論ね、徐々に回復していくと思うんですよ。

あの国この国あちこちで。

けれど、コロナ以前の日々にはね

もう戻らないかなあと。

まったく同じようにはね。

 

手続き~規則的なものもそうですが

何より人の心がね、どうしても警戒しちゃいますよね。

”外から来る人”に対して。

 

ある日を境に

一斉にウイルス消滅というわけにはいかないだろうから

腰が引けちゃいますよ、やっぱり。

その時その時の状況を絶えずチェックしないと駄目でしょう、

収まったかと思うとまたぶり返し~

という事態が充分考えられる。

 

自分は気にしないけど相手はそうでない(あるいはその逆)

そんな場面が多くなるんじゃないでしょうかね、

国際間での人の行き来が戻ってきても。

どうにもギクシャク感が払拭しきれなそうな。

 

なんてことをつらつら考えていたら

機内誌に掲載されている世界各地の素敵な写真が

少し、もの悲しく見えてしまったのであります・・・

 

f:id:bkkmind:20201213121941j:plain

 

SWING OUT SISTER     Now You're Not Here

www.youtube.com