バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

なぜかA面よりもB面が素晴らしい、ビーチ・ボーイズの2大力作 ”SUNFLOWER”&”LOVE YOU”

f:id:bkkmind:20210131224801j:plain

 

こちらはザ・ビーチ・ボーイズの1970年発表、

”サンフラワー” というアルバム。

チャートでなんと151位という大不振記録樹立。

何曲かカットされたシングルもヒットせずだったのですが

内容的には素晴らしい充実度であります。

 

Our Sweet Love

www.youtube.com

 

メロディーの美しい曲が多く

例えばカーペンターズなどが好きな人にもお薦めですね。

 

またメンバー全員が作品を提供し

リードボーカルを分け合っていますので

グループ全体の魅力が良く発揮されています。

(この後のアルバムはメンバー間でバランスが偏っていることが多いので)

 

Add Some Music To Your Day

www.youtube.com

 

当時は、発表までに何度もレコード会社から拒否(売れないと判断)された

作品ですが、今ではファン&評論家双方から

名作として認知されています。

あとになってから評価が追いついてくるという

典型的なパターンですね。

 

f:id:bkkmind:20210131230559j:plain

 

77年作の ”LOVE YOU” も

商業的に成功しませんでした。

その頃、中学だか高校生でしたが

レコード屋に行って、試聴して

結局買わなかった記憶があります。

 

The Night Was So Young

www.youtube.com

 

それはですね、”サンフラワー” もそうなんですが

LPレコードのA面ではなくB面のほうに

より聴きどころのあるナンバーが集中しているからなんですね。

 

まあどちらも全体的に良い出来なんですが

そのなかでもベストの数曲が揃ってサイドBに収録されているわけです。

レコードってランダムな再生にはあまり向いていませんので

どうしても頭から針を下ろしますからね。

 

曲順が違っていたら、当時の印象も随分変わっていたかもしれません。

 

I Wanna Pick You Up

www.youtube.com

 

それにしても

このアルバムのB面は本当に素晴らしい。

ほとんどの曲を

ブライアン&デニス&カールの3兄弟が歌ってるんですね。

(あと当時のブライの奥さんのマリリンも参加)

その意味で真のファミリー録音盤。

 

サウンドもボーイズのアルバムとしては珍しく

うねりのあるファンキーな音作りになっていて

それも聴きどころ。

 

私的には60年代の傑作

”ペットサウンズ” や ”スマイル”と肩を並べる

五つ星レコードであります。

 

Let's Put Our Heart Together

www.youtube.com