バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

プログレロックも真っ青、超アヴァンギャルドなカルトの一枚 ”SMILEY SMILE”

f:id:bkkmind:20210404213956j:plain

 

これはきてます。

いっちゃってますね。

 

ビーチボーイズの1967年発表

”スマイリー・スマイル”

 

真のカルト名盤の名に恥じない

訳の分からない作品集。

 

A面、B面(LPレコードの話ね)

のトップには非常に出来の良いシングルヒット曲が

置かれているのですが

それ以外のナンバーが摩訶不思議。

 

Whistle In

www.youtube.com

 

メンバーのハーモニーと効果音を中心に

最小限の楽器のみを使った

サウンドコラージュが展開されています。

 

Wind Chimes

www.youtube.com

 

歌詞も通常のラブソングのそれではなく

超現実的(あるいはナンセンス)な語句のオンパレード。

一つの文章を延々と繰り返すなど

「これがあの太陽燦燦、波乗りバンドのビーチボーイズ?」

と誰もが戸惑うアナザー・ワールド全開です。

 

f:id:bkkmind:20210404215339j:plain

 

まあ、どんなバンドにも

”えっ?”

という方向&内容のアルバムはありますけれども

これは極めつけですね。

それまでのビーチボーイズのシングルヒットが好きな人が聴いたら

とても、とても

ガッカリするはずです・・・

 

しかし時は流れて、今はこのアルバムを愛するリスナーも

そこそこ居るようです。

(私もそうですが)

評論家筋からのレイティングも後年になるほど

高めですね。

 

でもしかし

最初に買う一枚ではないですよ、ビーチボーイズの。

 

Little Pad

www.youtube.com