バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

50年前のKFC~フライドチキンとコールスローに興奮

f:id:bkkmind:20210516090739j:plain

 

KFC、

どこでも見かけるケンタッキーフライドチキン

 

一番初めに食べたのが

確か1970年代の初め頃、

小学生の時でしたよ。

 

親が持ち帰りで買ってきて。

紙の箱を開けてみると

フライドチキン、ポテト、コールスロー、(ロール)パンが

詰め合わせてある。

いや~、お洒落だなと。

まず見た目からして違いますから。

 

もも肉を焼いたやつ(持つところにアルミホイルを巻いたりして)

なら時々食べてましたけど

それだって、子供の時分はご馳走ですよ。

 

f:id:bkkmind:20210516091410j:plain

 

”肉屋のまえをとおるとローストチキンのにおいが強烈に鼻を打った。<中略>

鶏の皮は香ばしく焦げ、肉はやわらかに締まって、涙がでるほどうまかった。

皮と肉の境にぬるぬるした鶏の脂が溶けだしている。子どものころは

クリスマスになるたびにこれを一本丸々くえるのがなにより楽しみだったのだ。”

 

ラストホーム「LAST/石田衣良講談社文庫」より

 

f:id:bkkmind:20210516092504j:plain

 

今、タイで同じようなセットを買ったら

100~150バーツくらい、

350~500円ほどですね。

ドリンク類はリフィル(飲み放題)です。

 

ごくたまに寄りますけど

チキンの衣の食感が違う気も。

なんか最近のって、あじフライみたく

パン粉のザクザク具合が強いような。

あと、肉がですね

”柔らかすぎる”

と思います、個人的にはね。

 

f:id:bkkmind:20210516093305j:plain

 

KFCとは違うチェーンですけど

こちらのほうが記憶の味に近いかな。

 

タイは焼くにしても揚げるにしても

鶏肉は大活躍で

屋台でもよく見かけるんですが

 

f:id:bkkmind:20210516094028j:plain

 

それでも

KFCの店内で見かける子供たちの表情は嬉しそう。

はしゃいでますよね。

 

ところで、

タイでは ”ケー・エフ・シー” 

と呼ばれることが多いですけれど

日本ではなんて言ってたかしらん?

単に ”ケンタッキー”

だったかな・・・

 

えっ、

”ケンタ”?

 

私、関東育ちですが

そんな言い方してたかなあ?

ホントに?

多分、ここ十数年くらいの

ことなんじゃないのかな。

 

結局

思い出せません。

半世紀前の呼び方を・・・

 

f:id:bkkmind:20210516094915j:plain