バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

Gaslight~ガスの灯りの怪しい煌めき バーグマンそしてスティーリー・ダン

f:id:bkkmind:20210604082238j:plain

 

ジョージ・キューカー監督の1944年作品

”ガス燈”

イングリッド・バーグマンがアカデミー主演女優賞を獲得した

彼女の代表作の1本でもあります。

 

オペラ歌手志望のイングリッド

本来明るい性格の女性なのですが

 

f:id:bkkmind:20210604082718j:plain

 

結婚したばかりの夫(シャルル・ボワイエ)から

”君は心の病にかかっているのではないか?”

と事あるごとに指摘を受け

身心の調子を崩していきます。

 

f:id:bkkmind:20210604082916j:plain

 

夫の言動に不審を感じたイングリッド

ギリギリの精神状態のなか

夫の真意を探ろうと、一対一の対決を試みます。

 

f:id:bkkmind:20210604083423j:plain

 

20代後半のバーグマンがひたすら美しく

ジョゼフ・コットンアンジェラ・ランズベリーなど

個性豊かな役者さんが揃っているのですが

どうしても彼女に目が奪われてしまいますね。

 

www.youtube.com

 

さて、このイングリッド版の4年前には

イギリスでも同名の映画が製作されています。

 

f:id:bkkmind:20210604084247j:plain

 

主演はダイアナ・ウィンヤードという女優さん。

バーグマンのような華はありませんが

落ち着いた演技でこちらも見応えのある作品に仕上がっています。

イングリッドと比べて感情の起伏が控えめです。ラストの夫を問い詰めるシーンなど

両者を比較してみると面白いですよ)

 

www.youtube.com

 

小間使い役で出てくるキャスリーン・コーデル

どことなくバーグマンに似てません?

 

f:id:bkkmind:20210604085352j:plain

 

この ”Gaslight” はもともと舞台の戯曲ですが

後に、心理的に他者を虐待する行為を指す表現として

ガスライティングというワードが用いられるようになりました。

 

孤高のロックバンド

スティーリー・ダンのナンバーで、

”Gaslighting Abbie"

というタイトルの作品があります。

(アルバム ”TWO AGAINST NATURE” に収録)

 

上掲の映画にインスパイアされて作られたようですが

そこはドナルド・フェイゲンウォルター・ベッカー

よりダークな

いってみればリンチ的な怪しさ(&エロティシズム)充満ワールド。

 

www.youtube.com

 

スタジオレコーディングにも参加している

女性コーラス隊がより前面にフィーチャーされていて

かっこいいですね。

 

歌詞は(おそらく、多分、もしかしたら・・・)

既婚者の男が浮気をしていて、その女性と一緒に

”邪魔な妻をどうやって始末しようか、毒それとも首を絞めて・・・”

などと相談していると

独立記念日を祝う花火が夜空に浮かび上がって~

 

という極めて”映画的な”内容(全然、違っていたりして)

三角関係になっているところが映画と違いますね。

 

イングリッドがこの曲を聴いていたら

”あら、面白そうじゃない。

私、ビデオクリップに出てもいいわよ”

なんて言ったかもしれませんね。

 

ちなみにこの曲の録音は1999年、

バーグマンがハリウッド製作の映画に初めて登場したのは

1939年です。

 

”別離”(初アメリカ映画主演作)のカメラテスト

www.youtube.com