バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

聴き終えたあとは、頭クラクラ身体もぐったり ユートピアの ”RA~太陽神”

f:id:bkkmind:20210805092859j:plain

 

今なお精力的に活動を続ける

ロック界の”全能の神”

トッド・ラングレン

 

私はマニアまでいかないですけど

70年代から今にいたるまで

割とまあまあ、聴いてるほうかもしれません

(トッドは異常にリリース数が多いので、その全てというわけではないのですが)

 

70年代~80年代にかけて

トッドが結成していたユニット

ユートピアのレコード(LP)も大体、購入していました。

他のメンバーも超テクニシャン揃い。

 

なかでも1976年のアルバム

”RA”

太陽神という、まるでEW&Fのような邦題がついていましたが

こいつが凄い。

 

Sunburst Finish     UTOPIA

www.youtube.com

 

ギンギン&ギラギラのトッド節が全編全開。

ビートルズとイエスジェネシスを足して三で割った後、

エナジードリンクを10本飲み干したようなサウンド

陸上競技でいえば3000メートル障害の世界です。

(なんのことだか)

 

全体の収録時間も長く、

なかには18分を越える曲も含まれています。

 

Magic Dragon Theater       UTOPIA

www.youtube.com

 

いやあ、普通じゃありませんねえ(誉め言葉)

 

ユートピアは通常、プログレのジャンルでは扱われないかもしれませんが

このアルバムはプログレファンの方にも強くお勧めします。

(キャリア後半のユートピアは普通のポップ系のナンバーが主体)

 

でも、通して全部聴くのは

結構しんどいかもです。

エレクトリック期のマイルス・デイビスの諸作なんかもそうですね、

座ってるだけでも、相当の体力が

リスナーに要求されるという。

 

Eternal Love    UTOPIA

www.youtube.com

 

巨大な夕陽のジャケットを眺めながら

異次元の音の世界を

機会がありましたら、お楽しみください。