バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

エースのジョーの魅力爆発~あくまで硬派の ”拳銃(コルト)は俺のパスポート”

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日活、というより

日本のアクション映画の最高峰

”拳銃(コルト)は俺のパスポート”

(監督・野村孝/1967年)

 

コミカルな役柄を強調されることも多かった

宍戸錠のシリアス一直線ムービー。

モノクロの画面が硬質さを引き立てています。

 

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弟分には先頃亡くなった

ジェリー藤尾が好演。

得意(本業)の歌を披露するシーンもあります。

 

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脇の役者陣も多彩な顔触れなのですが

はっきり言って、それはどうでもよろし。

宍戸のパーフェクトな肉体と

そのシルエットに酔うための一本です。

 

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最大の見せ場は

ラスト、埋め立て地での対決シーン。

宍戸は一人で

敵に立ち向かいます。

 

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これほど、姿かたちが決まる

俳優が日本に居るでしょうか?

宍戸は常日頃、身体のトレーニングを欠かさなかったようですが

それだけではない、持って生まれた

”筋肉が発するオーラ”を

身に纏っているような気がします。

 

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同時期の快作(怪作)

鈴木清順監督の ”殺しの烙印”

と比べても、全体のバランスが取れていて

見応えがありますね。

 

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(殺しの烙印 共演・真理アンヌ)

 

膨大な出演作がある宍戸ですが

本作は自身、もっとも気に入っている一本とのこと。

 

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「洋画と比べるとどうも日本のアクション映画は・・・」

とお嘆きの皆様。

機会がありましたら

お手軽な銃撃シーンやチープな笑いに走らない84分間を

じっくりご堪能くださいまし。

 

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