バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

差し込む一日

f:id:bkkmind:20211122143729j:plain

 

朝方に不快感とともに目が覚めて。

トイレへ何回か・・・

 

”あ~、やってもうた”

食べてはよろしくないものを食べてしまったわけですが

時遅し。

疑わしきは魚介か玉子、それとも肉類か・・・

いやいや犯人捜しをしている場合ではない、手持ちの市販薬をひとまず飲んで。

 

しかし、きましたきました。

断続的にやってくる腹痛が。

間隔が短いな。

身体を海老のように折り曲げて、右へ左へと

少しでも楽になるような態勢探し。

 

手足の先が冷たくなって、しかし発汗量は多いという。

なんとか水分をと、冷蔵庫にあった

健康飲料を飲もうとしたのですが

 

f:id:bkkmind:20211122144330j:plain

 

ちょっとの量が飲み切れません。

気持ち悪いし、痛みが増すので。

 

タイに来てから数回、ヘビーな腹下しを経験しましたが

その時よりは軽いかな。

微妙だな、ここ一両日で快方に向かうかどうか。

 

f:id:bkkmind:20211122144657j:plain

 

そういえば・・・

あったあった、まだあった。

随分以前に日本の知人から頂いた使い捨てカイロ。

使用期限はとっくに切れていますが

ベタベタとお腹に貼りまくりました。

正しい処置かどうか分からないのですが、もう本能的に。

 

f:id:bkkmind:20211122144958j:plain

 

しかしあまり寝れずに次の日の朝。

軽く口に入れられるような食料が部屋に見当たりません。

まだフラフラしますし、外出するのはキツいなあと思っていたところに

時々寄ってくれるタイの友人がご来訪。

 

おお、天の助けか

持ってきてくれたドリンク類や

スナックの類が弱った胃腸に優しそうな

ラインアップではありませんか。

 

f:id:bkkmind:20211122145526j:plain

 

別に「お腹を壊してしまって・・・」などと

事前に連絡していたわけではないので、

ラッキーでした。

 

ちなみにタイ語で「ついている」「運が良い」的な意味合いで

よく使うフレーズに

”チョーク・ディー”

という言い回しがあります。

 

ええ、5回くらい言いましたよ。

感謝の気持ちを込めて。

 

うっ、いててて・・・まだ寝ていたほうがよさそうだな

外は良い天気なので洗濯したいんですけれどねえ。

 

f:id:bkkmind:20211122151224j:plain

f:id:bkkmind:20211207113526j:plain

 

なにはともあれ、今年が誰にとっても

健やかで穏やかな一年でありますように・・・

 

f:id:bkkmind:20211211092400j:plain