バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

1929年の穏やかなベルリンの休日~”PEOPLE ON SUNDAY”

 

1930年製作のドイツ映画。

 

うーん、これは良いですねえ。

ドイツという語感から想像されるような

重厚さではなく、あくまでライトな持ち味の

爽やかなそよ風の如き73分。

 

 

1929年夏、

ベルリンに暮らす若い男女5人の

ある週末のスケッチです。

 

 

キャスティングされたのは全員アマチュアで、

映画の冒頭に

「この映画をあなたが観ている時~1930年には皆、俳優ではなく別の職業に就いていることだろう」

といったテロップが流れます。

 

 

しかし実に良い表情なんですね。

(特に女性二人)

もともとの顔立ちが整っていることもあるのですが

特にストーリーらしきものもない

淡々とした場面が続くにも関わらず

飽きることなく映像世界に浸れます。

 

 

そして、直接的なものではないのですが

かなりエロティックなシーンが多いですね。

今から一世紀近く前の映画とは

とても思えないような

斬新なショットにびっくり。

 

それもそのはず、製作陣には

ロバート・シオドマクフレッド・ジンネマンビリー・ワイルダー

など、後に映画界に名を成すメンツがズラリ。

 

 

まだサイレントの時代ですので

頻繁に(ドイツ語の)字幕が入りますが

映像だけ追っていても

充分に楽しめます。

 

機会がありましたら、どうぞ本編をご覧ください。

当時の街の様子や人々のファッションなども

興味深く観れますよ。

 

Menschen am Sonntag    Trailer

www.youtube.com