バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「あなた、4オクターブ? 私は5オクターブいけるけど」・・・驚異の女性シンガー2人

 

まあ、ソウルの歌い手というのは

大体みんな上手いんですけれど

今日の二人は声域がワイドなことで

お墨付き。

 

Deniece Williams     Free

www.youtube.com

 

いきなり既に

参りました~

の超絶歌声ですが

デニース・ウィリアムスのデビュー曲(1976年)ですね。

この頃まだ20代半ばだと思いますが、

上手い人はもう最初から違いますね。

 

デニースは後にソウルのジャンルにとどまらず

ポップチャートでも大ヒットを記録していきます。

 

Deniece Williams    The Boy I Left Behind

www.youtube.com

 

この曲など

実に凝った構成で

まあ、普通は歌えませんけど

楽々こなしてますね。

 

 

さて世の中は広いもので

そんなもんじゃない、

もっと声が出るお方が居るんですね。

ジーン・カーンという人ですが

デニースのような知名度はありません。

ソウルファンでなければ、耳にする機会はないでしょう。

 

Jean Carn   Closer Than Closer 

www.youtube.com

 

これまた、無茶苦茶

歌唱力爆発ですねえ。

デニースは可憐というか可愛い声質ですけど

この人はもっと大人の成熟した魅力を感じますね。

(年齢はそれほど変わらないのですが)

 

 

手許にあるフィーリーソウルのBOXセットに

二人のヒット曲が収められているので

続けて聴きましょうかね。

 

SOUL MUSIC

万歳!

 

Jean Carn     Free Love

www.youtube.com

 

Deniece Williams   It's Gonna take a Miracle

www.youtube.com