バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

申訳これ無く候 海老を残す

 

海老

 

タイに居ると

ほぼ毎日食べる感じですね。

 

 

日本ですと

海老って

割と高級食材ですよね。

 

タイでも大きいサイズを炭火焼きにして~

なんてことですと値が張りますけど

スープ系、炒め物などの

普段飯に当たり前のように入ってるんですね。

 

 

だから

ちょっと語弊がありますけど

”飽きちゃう”んですね。

 

 

こちらは海老とマッシュルームを

牡蠣油でサッと炒めたシンプルな一品なんですが

 

 

残しちゃいました・・・

キノコじゃなくてエビを。

 

決してミニサイズということでなく

ランチのエビチリ定食くらいなら

充分通用しそうなんですけど。

(日本の町中華だったらきっと残さず食べていたと思います)

 

 

いやあ、なんか贅沢というか

勿体ないですよね。

誠に済まんことです。

 

 

おお、夜食用に買った惣菜でも

袋越しにはっきりと分かりますね。

エビの確かな存在感が。

 

そういえば

往年の怪獣映画でも

大活躍でしたねえ・・・

 

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘 (1966年)     予告編

www.youtube.com