バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

見上げて見下ろして・・・撮影テクニックに酔いしれる "PICKUP ON SOUTH STREET"

 

これは冴えた映画ですねえ。

サミュエル・フラーの1953年作ですが

観て損のないシャープな80分です。

(長過ぎないのがまたGOOD)

 

 

ニューヨークの地下鉄車内

若いスリの男(リチャード・ウィドマーク)が

女(ジーン・ピーターズ)のハンドバックから

財布を盗みます。

 

 

女は上司(男女関係にある)に事の顛末を報告。

するといきなり激怒されます。

「この間抜け野郎!ニューヨーク中をくまなく探して、その男をここへ連れてこい」

 

 

女は色々と伝手を辿って男に接近。

そして、あれよあれよと二人は惹かれ合ってしまうのです。

 

 

しかしこれら一連の行動を

警察&FBIの捜査チームが全てチェックしていたのでした。

 

女の上司は東側(東西冷戦の時代です)のスパイであり、

盗まれた財布には国家機密レベルの情報が記録された

マイクロフィルムが入っていたのです。

 

 

そんなことは露とも知らず

ウィドマークとピーターズは激しく恋の炎を燃やしていたのですが

やがて二人も事の重大さに気づきます。

 

ピーターズはウィドマークにフィルムを返すよう

迫りますが、ウィドマークは一攫千金を企むのでした。

 

しかし危険が刻一刻と二人の身に・・・

 

(警察は敵の組織を一網打尽にするため、ウィドマークとピーターズをわざと泳がせている設定)

 

癖のある役どころをポーカーフェイスでこなす

リチャード・ウィドマーク

コケティッシュな魅力全開の

ジーン・ピーターズ

配役がビシッと決まっています。

(当初はマリリン・モンローの起用も検討されていた)

 

そして撮影を担当したジョセフ・マクドナルドが最高!

俯瞰とあおり(仰角)にこだわった

カメラワークがあまりに名人芸です。

 

 

出番はそれほど多くないのですが

アカデミーノミネート6回のベテラン女優

テルマ・リッターが素晴らしい演技を見せます。

 

フィルム・ノワールのジャンルでは

ベストの作品のひとつだと思いますね。

これはお茶とか紅茶じゃなくて

アルコール(あるいは濃く淹れたコーヒー)を

お供に、深夜の時間帯にどうぞ。

 

”拾った女”  Trailer

www.youtube.com