バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「とりあえずビール」って?

 

日本人って

よく酒の席で使うんですよね。

 

とりあえずビール

 

って。

 

 

でもこの言い方って

他の国でもするかな?

多分しないような気がするんですよね。

(そういうフィールドワークって為されてないでしょうけど)

 

”とりあえず” って

変ですよ、考えてみると。

 

だって好きな酒を頼めばいいわけで

各自が。

なにも統一しなくていいわけですよね

酒の種類を。

 

そういう変な掛け声は止めてくれ or したくない

オイラは飲みたくないんだ(好きじゃないんだ)

という人が居るはずなんですよね。

 

 

まあ、皆で乾杯

なんて時には

アルコール度数が低くて

どの店にもあるだろうということで

無難なんでしょうね。

 

あとビール好きって

アルコール云々よりも

炭酸の刺激を求めているケースも

多いんですよね。

喉がシュワー、が欲しいんですよ。

(それなら炭酸水でもコーラでもええじゃないか、ということですが)

日本人は特にその傾向があるんじゃないかな。

 

 

タイでは言うかなあ

とりあえずビール

って。

 

「まずは」「ひとまずは」

という表現はよくしますけれど

ビールを注文する時には

その文言は使わないような・・・

 

(タイは日本のようにアルコールの種類が豊富ではないので~ビールかウィスキーの2択が一般的~「とりあえず」という前置きは不要なのかも。あと揃ってなにかをするというのも嫌いますからね。みんな、自分の流儀があります)

 

うーん

難しいことは分かりません。

 

とりあえず

ビールを飲んでいますので・・・