バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

のってけ、のってけ~SURF’S UP !

 

これはもう

C級ムービーど真ん中

 

"THE BEACH GIRLS AND THE MONSTER"

という1965年公開のアメリカ映画なんですが。

(オリジナルはモノクロ)

 

 

当時流行していた

~といってもかなり末期の頃かと思いますが、

サーフィンブームに安易にのっかった

脱力ホラーの小品。

 

 

あっ、怪物が

 

 

しかしサラリと逃げられてしまい

 

 

気落ちするモンスター君

 

造形的にも内容的にも

まさにガッカリ感に溢れた

1時間10分であります。

 

こういうのを観ると

 

"BEACH PARTY" (1963)

 

"RIDE THE WILD SURF" (1964)

 

"THE GIRLS ON THE BEACH" (1965)

 

The Girls On The Beach     Trailer

www.youtube.com

 

これら「正統派」のサーフィン映画が

いかにも格調高く感じられたりして・・・

 

 

ティモシー・ホワイト著の

ビーチ・ボーイズとカリフォルニア文化」

(宮治ひろみ訳・P-Vine BOOKS)

は、サーフィンブームを含む

カリフォルニア・カルチャーの興亡を詳細に記述した

400頁超の労作で

読み応え充分。

多方面に綿密な取材を重ねていて

資料的にも大変貴重な一冊です。

 

 

THE ENDLESS SUMMER (1966)   Trailer

www.youtube.com

 

私は神奈川の海岸近くのエリアで育ちましたので

波乗り風景は

珍しいものではないのですが

 

 

クラスメイトで

サーフィンを実際にやっていた

というヤツは居なかったような気がしますねえ。

 

日本でもサーフ関連の

映画や音楽って結構ありますけど

個人的には

定番ナンバーの

このカバーバージョンが好きですね。

 

太陽の彼方  ゴールデン・ハーフ

www.youtube.com

 

人気があったのは

エヴァやマリアだったかな

私はルナが好きでしたけど・・・

 

(右から二人目がルナ)