バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

伝統のイギリス怪獣映画2本 ”海獣ビヒモス” "怪獣ゴルゴ”

今日はゴジラガメラウルトラシリーズなどを

先に見ていた

まったくマニアではない人間(私)の

英国メイド&同じ監督(ユージン・ルーリー)による

懐かしき怪獣映画2本の鑑賞記ということで。

 

海獣ビヒモス”(1959年)

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オープニングはですね、期待させるアングルがありましたねえ。

 

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さしずめ日本なら

平田昭彦宝田明佐原健二、土屋嘉男

あたりが演じるのでしょうね。

 

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ロンドンに(海)怪獣がやってくるぞ!

 

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えっ、なになに?

 

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うわー、逃げろや逃げろ

 

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顔つきはどんな奴だ?

 

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あ、あんまり怖くない・・・

 

続いて、

 

怪獣ゴルゴ(1961年)

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ロンドンに怪獣がやってくるぞ

って、前作とほぼほぼ

おんなじカットでんがな。

 

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あら、あっけなく捕まっております。

しかもそれほど巨大ではないし。

よーし、サーカスで見世物にしちゃおうっと。

 

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おい、それは子供だ。

いかん、親がやってきたぞ。

こいつは手強い

止めようがない・・・

 

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あとは逃げるしかないだろう

おい、押すんじゃないよ

 

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大丈夫、親の怪獣は子供を取り返しにきただけなのです。

二匹は海へ帰っていきました。

(子怪獣の縮尺が変、あまりに小さすぎる・・・)

 

あっ、日本の ”大巨獣ガッパ”(1967年)の元ネタがこれなのですね。

そういえば外国の怪獣モノとしては

珍しく日本スタイル(着ぐるみのなかに人間が入って動く)なので

時々、東宝大映映画みたく感じますね。

 

二本観た感想としましては、

うーん、”ゴジラ” は実に偉大な作品だったのだな

と改めて。

だって、これらの映画より

何年も前に作られているわけで。

 

怪獣の造形とか本編パートの役者さんの演技など

日本のほうが水準、上ではないでしょうか。

あと、マドンナ役が居ないんですね、2本とも。

水野久美とか星由里子のような存在が欲しかった。

また、この手の映画にはありがちなんですが

他作品からの流用フッテージがちと多すぎるんですよ。

 

でも、群衆がロンドンの街を逃げ惑う場面は

人数もかなり出ていましたし

良かったですね。

 

この監督さんは、ウクライナ出身なのですが

美術監督として

ジャン・ルノワールの ”大いなる幻影

チャップリンの ”ライムライト”

サミュエル・フラーの ”裸のキッス”

など数々の名作を手掛けてるんですね。

 

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構図もいいんですよ、人々が逃げまくるパートは。

そこに、力を入れたのかもしれませんね・・・

 

The Giant Behemoth   Trailer

www.youtube.com

 

Gorgo     Trailer

www.youtube.com