バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

真夜中のオアシス

 

規則正しい生活

決まった時間~それもなるべく早朝に起きて

夜更かししないで就寝する

 

どう考えても(考えるまでもなく)

健康を保つために

欠かせない習慣ですよね。

 

実際、そう心掛け

実践されている方も多いのではないでしょうか。

 

 

私は早くも小学4、5年の頃から

寝るのは午前2時、3時という時間帯になっていました。

 

偉い!勉強してたのかって?

 

勿論するわけないじゃないですか。

毎晩本と音楽にどっぷり沈殿。

朝朦朧とした状態で学校に行って

授業中に休憩するわけです。

 

 

中高時代にはその傾向がますます強くなって

クラスでも浮いた存在でしたね。

部活動なるものは一切しないし

教師からも目の敵にされるか

無視されるかのいずれか。

 

実家を出て一人暮らしになってからは

もう言わずもがなで

時間の概念が消失する一方。

 

 

もともとアルコールを飲めない体質で

最初は部屋でちびちび

缶ビールを口にする程度だったのですが

そのうち外飲みの頻度が増え始め

いつのまにやらオール~朝帰りが定番になっていきました。

 

 

小学生時分から数えて半世紀以上

こんな自堕落な生活を送ってきたわけですから

身体のあちこちでダメージが蓄積しているだろうなあ。

というか、ある意味

よく今までもったなあ

と変な感慨に耽ったり・・・

 

 

スーダラ節  植木等

www.youtube.com

 

先日も家に帰宅したのが朝6時。

あ~お陽さまが眩しい。

それに既に暑い。

 

 

脳細胞がまたひとつ

否、1000個単位で消失していく音を

確かに聞きながら

倒れ込むようにベッドへ。

 

ダメだ

まだまだ

 

これ以上飲むことは無理だけれども

音楽なら聴けるぞ。

身体機能はガタ落ちでも

子供の頃と同じ気持ちで

音を感じることが出来るはず。

 

うーん

ちょっと無理ですばい・・・

 

Midnight at the Oasis     Maria Muldaur

www.youtube.com