バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

PROJECT DEAD

 

昨日は健康ネタ~睡眠についてでしたが

日々の食生活

これもまたヘルシーライフには絶対欠かせない

テーマですよね。

 

 

スナック菓子は食べない

甘味飲料は飲まない

カフェインを摂らない

間食/夜食は避ける

毎週末にプチ断食

禁酒またはほんの口をつけるだけ

添加物、保存剤などが含まれた食品は食べない

加工食品(ハム・ソーセージ等)は除外

一日のカロリー、塩分、糖分摂取量を管理している

朝食中心主義

野菜が〇〇品目以上になるよう献立を考えている

毎日水を〇リットル以上飲む

体重の増減は〇%の範囲内に留めるようチェックしている

外食自体そもそもしない

 

・・・まだまだいくらでもあるのですが

これらは私の友人知人が実践していることなんですね。

老若男女いろいろな国籍の人たちですが

皆必ず、食生活についてなにかしら

ルールを自らに課しているようなのです。

 

 

で、私は心中

こう思っていたんですね

常々。

 

「うーん、みんなストイックだなあ。そんなに気をつけてると毎食毎食、面倒なんじゃない? タイでも日本でも健康おたくが増えているんだなあ」

 

なんて。

 

 

いや、そうじゃないんですよね。

今更ながら気づいた私が

余りのお馬鹿なんですが

それが普通で当たり前なんだと。

 

まして私のような年寄りは

細心の注意を払わなくてはいけないよと。

 

△△の数値が上がってます!

✖✖が異常ですね、すぐにこの薬を服用して食事の内容を見直すように!

さあ、毎日◇◇歩以上歩きましょう。部屋で簡単に出来るストレッチも忘れずに・・・

ま、一日せいぜい缶ビール1~2本に留めないと早死にしますよ

コーヒー毎日5~10杯? あなたそれ完全に依存症ですよ

そんなに辛いもの食べてどうすんですか? タイ人も食べませんよ

初老の男が夜明けにインスタントラーメンとか菓子パン食べてる光景はおぞましすぎる

 

うん、そういうことなんだよね・・・

 

 

そうなんだろうけどさ

 

 

強引マイウェイで

やっぱり行かせてくれる?

六十数年、そうしてきちゃったしさ。

聞く耳持たずでホントに申し訳ないんだけど。

 

やっぱりね

オイラ

こういうのにするわ

いつまでいけるか分からないけども・・・

 

 

BEAT IT/Michael Jackson     EAT IT/ "Weird Al" Yankovic

www.youtube.com