バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

西から東 右へ左へ

f:id:bkkmind:20210720120311j:plain

 

右とか左とか

よく言いますよねえ

 

f:id:bkkmind:20210720120417j:plain

 

意志と信念と脳細胞が

三位一体となって欠乏している自分からすると

なんか申し訳ないというか

生きててどうもスンマセン

みたいな気がしちゃうんですよねえ

どっちに向かうにしても

 

f:id:bkkmind:20210720120620j:plain

f:id:bkkmind:20210720120704j:plain

 

うーん、どちらがいいとか悪いではなくて

レフト方向でいくには

最初にスクリーニングしないと駄目ですよねえ

 

地頭が良い&高貴な心の持ち主

この二つの要素を兼ね備えた人が多数派ならば

上手くいくんじゃないかな

 

でも両方持ってる人ってマジョリティじゃないものなあ

努力云々という問題でもないし

このダイレクションの国家がなかなか順調にいかないのは

そこに原因があるような

 

皆が等しく幸せになる社会を実現するためには

最初に選別が必要というのは

大きなパラドックスだよね

だいいち頭はともかく

心はどうやって測るのかしらと。

合否の判定で揉めるよねえ

 

f:id:bkkmind:20210720120939j:plain

f:id:bkkmind:20211113092027j:plain

 

A B C

があるということは

D E F

もあるわけでしょ

実際は

 

f:id:bkkmind:20210720121245j:plain

 

だとしたらD E Fも

なにひとつ責任が無いということはないよねえ

いやいやD E Fは

A B Cの被害者という位置づけで

免責ということなのかなあ

 

あまりにも頭が愚鈍な自分には

理解の及ばないことばっかりだなあ

 

分からないということは

あとは感じることしか出来ないんですよね

 

f:id:bkkmind:20210720121908j:plain

ロードワークスティーヴン・キング著 諸井修三訳)

 

”どうしろっていうんだ?”

 

”ただここを出て、家に帰ってくれるだけでいい”

 

”じゃあ、人生に何を望むというんだ? 何に夢中になるというんだ?”

 

”家に帰りたまえ、バート”

 

”答えてくれよ!何を望むんだ?”

オードナーを直視した。

 

オードナーは穏やかに、”みんなと同じささやかなことだよ。帰りたまえ、バート”

と答えた。

 

ドーズは後ろも見ずに立ち去った。そして二度と戻ることはなかった。

 

”東へ西へ”  井上陽水

www.youtube.com

 

f:id:bkkmind:20210720125943j:plain

 

「感じる」だけの人間だと

どういった体制の社会からも弾き出されちゃうか・・・

 

えーと

音楽と書籍と映像には

真面目に向かい合っておりますので

それで放免してくれるというわけには

いきません?

 

右でも左でも東でも西でもなく

真ん中でもなくてさ

 

”その他”

みたいな立ち位置。

隅っこで充分ですから

どうかひとつ。

 

"Che"       Trailer

www.youtube.com

 

f:id:bkkmind:20211130113619j:plain