バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

世界が爆発中~プログレロックも顔負けの強烈SOULジャケット

O'JAYS  ”SURVIVAL”

 

いきなり、部屋には飾りたくないアルバムジャケットですが

この手の路線は本来

ヘビメタとかプログレシッブ・ロックに多いんですよね。

でも、割と安直なデザインが多い SOUL MUSIC系にも

探すとあったりしますね。

 

EDDIE KENDRICKS  "GOIN'UP IN SMOKE"

 

エディ・ケンドリックスのソロアルバムですが

街中、燃えてしまってますね。

 

MARVIN GAYE   "HERE, MY DEAR."

 

これも爆発してますね。

マーヴィン・ゲイの2枚組(LP)ですが

中味(作詞)もアブノーマルでしたね・・・

 

Anger   Marvin Gaye

www.youtube.com

 

BARBARA MASON  "TRANSITION"

 

女性アーティストでこの路線は珍しいですね。

バーバラ・メイソンの力作です。

 

Harf Sister, Harf Brother Barbara Mason

www.youtube.com

 

FUNKADELIC ”TALES OF KID FUNKADELIC

 

こういったテイストが普通というか

いつも通りなファンカデリック

 

EARTH,WIND&FIRE   "LAST DAYS AND TIME"

 

超メジャーなアース・ウインド・アンド・ファイアーも

初期の頃はこういった

地球が危ない!方向のアルバムがありました。

 

Remember The Children   Earth,Wind&Fire

www.youtube.com

 

キリが無いので

最後はちょっと笑えるヤツを。

 

BLUE MAGIC   "THIRTEEN BLUE MAGIC LANE"

 

スゥイートソウルのブルーマジック、

3枚目のアルバムの表ジャケですが

よくこんなんでOKが出ましたね・・・

 

 

裏ジャケもヒドい・・・

変な被り物のお化けらしきものが居たり

メンバーが手にしているカップが髑髏だったり。

場所がお墓ですしね。

 

中味はしかし、ロマンティックな佳曲が結構入っていたりして。

(”エクソシスト” などのホラー映画がブームだったので便乗したのでしょう)

 

Chasing Rainbows   Blue Magic

www.youtube.com