バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

愛と感動のイギリス名作映画・・・そうかなあ、マニアックな「迷作」では? ”黒水仙”

 

"BLACK NARCISSUS" ~”黒水仙

これはかなり有名ですね。

名製作コンビ、マイケル・パウエルエメリック・プレスバーガー

による1947年度公開作品。

 

ヒマラヤのとある村に派遣された

五人の修道女~シスターを巡るお話です。

 

 

現地ロケはまったく行われていないのですが

カメラ撮影&デザインが素晴らしく

スケール感がありますね。

(アカデミー撮影賞とデザイン賞を受賞)

 

歴代イギリス映画のランキングなどでも

高評価を受けています。

タイムアウト誌では16位、”2001年宇宙の旅” や ”未来世紀ブラジル” よりも上位)

 

 

でも「名作」かなあ?

 

私、最初はコメディ映画だと思ったんですよ。

 

 

シスター達よりも先に

この地に住み着いている英国人男性(デヴィッド・ファーラー)が

居るんですが、上半身裸で短パンなんですね。

 

でもヒマラヤですよ、場所。

しかもかなり高度の高い断崖絶壁。

バリ島のコテージとかじゃないんだから・・・

そんな恰好じゃ、だいいち風邪ひくでしょうよ。

 

 

変でしょ?この絵柄

シスター達に会う時もこの格好。

 

 

いったい、どこの国のどういった土地柄なのか?

まあ欧米人がアジアを舞台にして映画を作ると

どうしてもこんな感じになっちゃいますけどもね。

 

 

コミニュケーションが成立しない

サドゥー(行者)とシスター

ふと遠くを見ると

雲と同じ高さじゃないですか・・・

 

でもですねあなた、ホントに驚くのはまだ早い。

ラストの20分くらいで

ドーンと雰囲気が変わっちゃうんですよ。

 

 

な、なんだ

どうしたんだ

別の映画が入り込んできたのか

 

 

いきなりホラー調になるんですね。

(色彩的に非常にモダン、今から70数年前とは思えないほど)

 

で、次はヒッチコックを思わせる

サスペンスタッチに。

 

 

デヴィッド・ファーラーを巡って

シスター達のあいだで

嫉妬や誤解が渦巻いた結果、こうなったわけですが。

 

 

う~ん

全体としてみると

著しくバランスを欠いている印象を受けちゃうんですよね。

 

シスターのリーダー役

デボラ・カーはとても美しいですね。

気品があります。

デボラ・カーを襲うキャスリーン・バイロン

現地の少女に扮するジーン・シモンズと共に

この映画で注目を集め

以降、多くの作品に出演するようになります。

 

そういう意味では女優さん達の「出世映画」だったのかも

しれませんね。

 

"BLACK NARCISSUS" (1964)   Trailer

www.youtube.com