バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

実話ベースの解離性同一性障害ムービー ”イブの三つの顔”

 

精神科医リー・J・コッブのもとへ

若妻ジョアン・ウッドワードが。

 

 

当初は控え目でおどおど、

俯き加減な様子だったのですが

 

 

リー・Jと会話を続けていくうちに

 

 

突然、表情や態度が一変

陽気で饒舌となり

室内で踊り出します。

 

彼女は解離性同一性障害

異なる三つの人格を持っていることに

苦しんでいるのでした。

 

 

別人格の彼女は

幼い我が子の首に手をかけてしまうことも。

(遊びの延長で)

 

 

人格の交代は頻繁に発生し

手を付けられなくなった夫は

家を出てしまいます。

 

 

リー・Jとのセッション途中で

三番目の人格が出現。

 

 

リー・Jはジョアンの幼少時に

ショックを受ける出来事が起こり、そのトラウマ回避のために

複数の人格が出現するようになったのではと推測。

知的で冷静な第三の人格と対話を続けていくことに・・・

 

ジョアン・ウッドワードは

同一人物でありながら三人のキャラクターを

見事に演じ分け

アカデミー主演女優賞を受賞しましたが

本作は実話に基づいた映画化。

 

残された映像をみると

ジョアンが注意深く

演技に取り入れていることが分かります。

 

(映画のモデルとなった Ms.Christine Costner Sizemore)

 

映画はハッピーエンドで終わるのですが、

実際はそうではなかったことが

(人格の数はもっと多かった/幼少時のトラウマではなく生来の気質であった等)

本人の著作やインタビューで語られています。

 

監督のナナリー・ジョンソン

一卵性双生児の心の葛藤をテーマにした

”暗い鏡”(1946年)の脚本を書いた人ですね。

本作でも手堅い演出をしていますが

 

 

医者役のリー・J・コッブ

ちとミスキャストかなと。

 

強面なんですね、精神科医としては。

カウンセリングというよりは

どう考えても刑事の取り調べのようで

なんでなんだよ?

どうなってんだよ?

と詰問調です。

 

これでは

怖くて

それこそ本当の自分を偽ってしまいそうです。

 

「先生、すっかり良くなりました」

 

などと言って・・・

 

"The Three Faces Of Eve" (1957)  Trailer

www.youtube.com