バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

幕の内弁当を2個食べたような満腹感のミュージカル映画 "TILL THE CLOUDS ROLL BY"

 

これは観た後

お腹(頭)いっぱいになりますね。

1946年のミュージカル映画(監督/リチャード・ウォーフ)

 

構成が2本立てになっていて

 

 

ドラマパートは

アメリカの著名な作曲家ジェローム・カーン

半生記なんですね。

演ずるはロバート・ウォーカー

 

こちらは普通のホームドラマ

出演者が踊りまくる

なんてことはありません。

 

(共演にアカデミー賞受賞者のヴァン・ヘフリン、渋い演技を見せます)

 

ちょっとね、ロバート・ウォーカー

コンポーザーには見えませんね・・・

 

 

もう一つのパートが舞台場面。

ジェローム・カーンの楽曲がここで披露されるわけです。

もの凄い物量作戦で

めったやたらにスケールが巨大。

 

 

登場するメンツも

紅白歌合戦のような目まぐるしさで

当時の人気スターが続々登場して

歌や踊りを披露します。

 

 

ダイナ・ショア、ジューン・アリソン、ルシル・ブレマー、ジュディ・ガーランドキャスリン・グレイソン、トニー・マーティン、アンジェラ・ランズベリーフランク・シナトラ・・・他にもまだまだ

 

基本、ドラマ編と舞台編はクロスすることなく

ただ交互に進行していくだけ。

(一部両方に出る人も居ますが)

例えて言えば、怪獣映画の特撮パートと本編のようなものですね。

 

豪華絢爛なんですけど

正直全体の印象としては弱いかなと。

各シーンで撮っているスタッフも異なりますし

演じるほうも自分の出番が終わったら

ハイそれまでョ

的になってしまいますから。

 

 

ドラマ編で

ジェローム・カーンの奥さんになる

ドロシー・パトリック

落ち着いた物腰で気品があります。

 

 

ミュージカルパートでは

ちょっとしか映りませんが

双子のリー&リン・ワイルド姉妹がキュート。

 

 

しかしなんといっても

真骨頂はリナ・ホーン。

舞台とはこの人のためにあるんだという

圧倒的なオーラを身体全体から放っています。

 

崎陽軒シウマイ弁当

まさにシウマイそのものですね・・・

 

TILL THE CLOUDS ROLL BY (1946)  Trailer

www.youtube.com