バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

元祖、なんて嫌な娘なんでしょう・・・"THE BAD SEED~悪い種子(たね)”

 

これはちょっときてますね。

結構ヤバいです。

1956年製作の古い映画なんですが

公開当時は相当にショッキングだったんではないでしょうか。

(監督/マーヴィン・ルロイ)

 

 

パティ・マコーマックは8歳の可愛い女の子。

優しいパパとママのもとで

すくすくと成長し、じゃなかったんですね

これがまた。

 

異常に物に執着します。

でそれをなんとしても手に入れようとするんですね。

その願いが叶わない場合は

殺しちゃうんですよ、邪魔した相手を。

 

 

感情の起伏が強烈。

思い通りにならない時は形相が一変します。

 

 

で、マズいと思った時は

ママ~

パパ~

と甘えモードに瞬時に切り替え。

 

 

なので、パティの異常性に気づかない大人も居るわけです。

パティはそういう人間を盾に使うわけですね。

「私のことを虐める人が居るの、助けて~」

といった具合に。

 

 

撮影当時10歳だったパティ・マコーマックの

あまりの演技の上手さに驚愕。

アカデミー賞ゴールデングローブ賞にノミネート)

 

我が娘の行動に苦悩する母親役の

ナンシー・ケリーも好演です。

 

(相手に気づかれないように凄い顔つきになります)

 

この作品は映画化される前に

舞台で評判になっていたんですね。

で、そのキャスティングがほぼ同じ顔触れのまま

登場しています。

 

しかしエンディングなどは変更されてるんですね。

あまりにダークな内容なので

あちこち

「水で薄めて」あります。

そうしないと放映規定にモロに引っ掛かってしまいますので。

(パティ・マコーマックは「映画版ではさっぱり淡白気味に演技しました」とコメントしたりしてますね)

 

 

ただそれでも充分に強烈感が残っていますね。

チャイルドホラー/オカルト系~悪魔が子供に乗り移って・・・

といったよくある類いの映画よりずっと見応えがありますよ。

(殺人場面などの直接描写はありません。あと、もともとが舞台劇なのでほとんどのシーンが室内のみ。会話の応酬が続くので派手さは無いですが)

 

THE BAD SEED (1956)  Trailer

www.youtube.com

 

さて、この ”悪い種子” は後年

色々とリメイクされているんですが

明日はそれらの

21世紀版「嫌な娘」ムービーを

観てみることにしましょう。