バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

侘び寂び江戸情緒の SOUL MUSIC をどっぷりと聴く

 

こちらはオリジナルズという男性4人組。

モータウン所属のグループなんですが

メンバー全員がリードボーカルを取れる実力派でした。

曲も素敵なヤツがありますね~

 

The Originals     Baby I'm For Real

www.youtube.com

 

 

続いては、ソウル・チルドレンという男女混声グループ。

テネシー州メンフィスの結成。

総合チャートでのトップ40入りは一曲だけでしたけど

ソウルファンからは高評価を受けてますね。

 

The Soul Children    I'll Be The Other Woman

www.youtube.com

 

もう演歌というか艶歌の世界ですね。

情感100%です。

それでいて、いい具合に枯れている

いぶし銀の世界でもあります。

 

 

マージ―・ジョセフも南部出身の人ですが

1973年の自身の名がタイトルになっているアルバムは

名プロデューサー、アリフ・マーディンが手掛けています。

バックのミュージシャンも腕利きがズラリ。

 

Margie Joseph     How Do You Spell Love

www.youtube.com

 

 

そのマージ―・ジョセフをフィーチャーした

甘口バラードの ”WHAT'S COME OVER ME”

フィラディルフィアのブルー・マジックのヒット曲。

(といってもあくまでソウルチャートでの話ですが。11位/75年)

 

Blue Magic    What's Come Over Me

www.youtube.com

 

これらの面々は

スティービー・ワンダーとかマイケル・ジャクソンのような

一般的な知名度は高くないですけれども

夜遅くに部屋で流すと

妙にハマるんですよね。

 

 

詳しい人ならレーベル別に系統立てて

聴いていくと思うんですが

それはマニアの方にお任せするとして

聴けば聴くほど、歌声とサウンドに酔う

深夜のひと時であります・・・