バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

ちょっとマイナー、タイの50バーツ紙幣

 

こちら

タイの50バーツ札(日本円でおおよそ200円強)

20バーツ&100バーツ紙幣はよく使うんですけれど

このお札はやや流通量が少ないような気がするんですね。

いま一つ

使い勝手も良くないような。

 

というのはですね

フードコートや食堂での昼ご飯

 

 

好みの惣菜を二品ほど選んで

ご飯に盛ってもらい

 

 

こんな感じですね

以前は50バーツで足りたんですよ。

(高級デパート内とかではなく、あくまで大衆店の話)

 

ところが昨今の物価高で

段々それが難しくなっていて。

そうすると支払いの際に

小銭や他の紙幣を加えなければいけないわけですね

50バーツ札ですと。

 

先日の昼時、バンコク市内のサトーンエリア(ビジネス街)を

歩いていまして

 

 

確かここは

夕方からオープンする

海鮮タイ料理屋さんじゃなかったっけ。

外国人にも人気があるはず

(私は食べたことはありません)

 

ふらふらと店内に入ってみると

 

 

あら、普通の惣菜食堂の構えですね

試しに注文してみましょう

 

 

あっ、かなり美味い

この辺の昼飯だと

大型オフィスビルに入っている

フードコートを使うことが多いんだけど

そこより上ですね。

 

 

えーと

お勘定はいくらかな

壁に貼ってありますね

 

 

おお

おかず二品で

45バーツ

50バーツ紙幣1枚でお釣りが来るではありませんか

 

昼間は別の人たちが間借りして営業してるのかな

それともリーズナブルなランチ提供ということなのかな

 

ま、旨かったので

なんでもOKであります。

ご馳走様!