バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

残す~残せる~残せない

f:id:bkkmind:20190503074243j:plain

 

タイも日本も

「食」への関心が高い国ですね。

どちらの国も食材や調理法がバリエーションに富んでいて

美味しい料理が多いですから。

 

さて食事の時間、最後に食べきれない場面って

ありますよね。

皿の上にまだ残ってるという。

 

この時、日本人は「勿体ない、食べなきゃ」と

思う人が多いのでは?

子供の頃、学校の給食時間

グループで食べていて、全員が食べきるまで

席を離れてはいけない、なんて実際ありましたし。

(私の世代はね)

 

f:id:bkkmind:20190503075001j:plain

 

タイではどうでしょうか?

自分で注文しておいて、結局残す。

もしそうだったら、やっぱり言われるでしょうね、

勿体ない、って。

 

でもその料理が自分(各自)が嫌いなもの、あまり好きではないもの

であれば、「そうですか」の一言で終わりでしょう。

それ以上、例えば頑張って~ちょっと無理してでも片付ける

という感覚は無いでしょうね。

 

あくまでそれぞれの好みや気持ちがまず、ありきです。

 

タイ(人)と日本(人)の違いがよく出ている部分かな、

と思いますね。