バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

続けて大きく外す、タイ人への日本料理紹介

f:id:bkkmind:20191210141658j:plain

 

知り合いのタイ人女性、

日本料理はほぼ食べたことのない人です。

バンコク生まれの30代。

 

日本では定食屋さんのイメージがある

某日本料理チェーンのデリバリーを頼んでみました。

一口箸をつけて・・・

以降顔の表情と身体の動きが完全にストップ。

 

”あまりにも味付けが淡白”

”ご飯が柔らかすぎる”

 

とのことで、かなり空腹だったようですが

即ギブアップ。

 

また違ったタイ人女性、こちらは日本食含めて

ピザやステーキなど洋食も割と好きな方。

 

「日本のカレー」は食べたことがないとのことで

タイでも多くのブランチがあるカレーショップで

テイクアウトしてみました。

(タイ人が好む揚げ物のトッピングを添えて)

 

”うっ”

ルーを味見したところ、まったくお気に召さなかったようです。

ご飯と揚げ物だけそそくさと口に入れて、ご馳走様。

そしてどうやら、カレーの香りそのものに嫌悪感があったようで

即座にゴミ箱入りとなりました。

 

(しかし、この日本カレーを好きな人も居るのですよ。

初めて食べて、大ファンになったという知人あり)

 

タイでは日本食、実にポピュラーではあるんですが

一人一人の好みというのは、まさに千差万別ということを

改めて感じたのであります。

 

ところで、私もちょいと食べてみてですね。

確かに、美味い!

とは思わなかったんですね、実は。

ちょっとね、突っ込みたくなるような箇所がありましたんで・・・

 

ま、でも良いのです。

即座にタイ料理にスイッチすれば良いだけですから。

そうすれば彼女たちにも笑顔が戻るわけなので。

 

f:id:bkkmind:20200121011148j:plain

f:id:bkkmind:20200521181820j:plain

f:id:bkkmind:20200521181850j:plain


 これにて一件落着。