バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「街歩き」の日々よ、カムバック プリーズ!

f:id:bkkmind:20210602111158j:plain

 

不要不急の外出は控えるように

とのお達しがありますんで

どうしても部屋に籠りがちな日々。

 

ジャズ&映画評論家にして、名コラムニストの

植草甚一(1908~1979)の

著作を読んでいましたら

東京での ”街歩き” の日々を思い出しました。

 

f:id:bkkmind:20210602111518j:plain

 

古書店街の神田神保町

頻繁に登場するのですが

自分も、東京に居た頃は

毎週のように界隈をぶらついていたものです。

古本屋、レコード&CDショップ、歩き疲れての喫茶店休憩タイム・・・

 

f:id:bkkmind:20210602112230j:plain

 

どうということもない日々だったんですけれど

こういうご時世を迎えてしまうと

自由に街をぶらぶらと(ほっつき)歩く、というのは

実に贅沢なことだったんだなあ

とある種の感慨に浸ってしまいますね・・・

 

f:id:bkkmind:20210602113035j:plain

 

バンコクにも

古本屋やアナログディスクを置いてあるショップはあるんですが

この街でのぶらぶら歩きの楽しみは

緑のある風景、露店や屋台(いったい、どれほどの数があるのでしょうか)

がメインですね。

 

f:id:bkkmind:20210602113533j:plain

f:id:bkkmind:20210602113817j:plain

f:id:bkkmind:20210602113944j:plain

 

人が多くてごちゃごちゃしている通りもあれば

ひょいと小径にはいると静寂の空間が拡がっていたり。

 

f:id:bkkmind:20210602114705j:plain

f:id:bkkmind:20210602114752j:plain

 

そうそう、面白い光景にも出くわします。

 

f:id:bkkmind:20210602115103j:plain

 

ローカル&路地奥の場所なんですが、外国人がここまで押し寄せているのかしらん

 

f:id:bkkmind:20210602115314j:plain

 

ご近所ですが、

えっ

鹿!の注意報?

野生の鹿まで住んでいるのか

 

f:id:bkkmind:20210602115538j:plain

 

な~んだ、ただの広告でした。

 

でも、外出するからこそ

道を歩いていて初めて、

色んな風景に出会えるんですよね。

 

気兼ねなく

”街歩き”

を楽しめる日が

早く戻るといいなあ・・・

 

f:id:bkkmind:20210602120246j:plain