バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

GOODBYE CRUEL WORLD~静謐な家族の終焉を描く ”セブンス・コンチネント”

f:id:bkkmind:20220328075113j:plain

 

”映画祭の帝王”~ミヒャエル・ハネケの長編デビュー作

(1989年/オーストリア

 

衝撃度、という点では

(バイオレンスとか流血シーン云々といったことではなく)

洋画日本映画問わず、最高にヘビーな一本かと。

観る人全ての心の奥底に突き刺さる

104分間です。

 

f:id:bkkmind:20220328075810p:plain

 

小学生の娘を持つ夫婦

共働きで忙しい毎日なのですが、

家族揃っての穏やかな朝食の風景

(子供はシリアル&ミルク入りのコーヒー)

 

f:id:bkkmind:20220328080306p:plain

f:id:bkkmind:20220328080330p:plain

f:id:bkkmind:20220328080418p:plain

 

しかし、三人は勤め先や学校で

強いストレスを日々感じています。

 

f:id:bkkmind:20220328080544p:plain

f:id:bkkmind:20220328080603p:plain

f:id:bkkmind:20220328080629p:plain

 

映画の冒頭から

車のナンバープレート、スーパーのレジやレシート、職場におけるドキュメントの

クローズアップシーンが多数。

全てが数字で表され、その高低で評価されている現代社会への

アンチテーゼですね。

 

夫婦は決意します。

もう、こんな世の中には居たくないと。

気がかりは娘のことなのですが、

 

f:id:bkkmind:20220328083149p:plain

 

ニッコリと微笑んだ娘は

「死は怖くない。私も一緒に”行く”」

と両親に伝えます。

 

夫婦は車を処分し、口座も解約

夫は電動工具を買い込んで

(ここからが凄いのですが)

家族で”協力して” 家の内部を破壊していきます。

洋服は裁断、想い出のアルバムも全て破り捨て

 

f:id:bkkmind:20220328083654p:plain

 

多額の現金を水栓トイレに流してしまいます。

 

そして順番に毒薬を服用して

最後の時を迎えていくのです。

 

この間、家族のあいだで激しい口論などがありません。

(感情が揺れ動くシーンはあります)

その意味では仲の良い夫婦、親子なのです。

子役の LENI TANZAR の演技が秀逸!

 

タイトルの SEVENTH CONTINENT~7番目の大陸

とは想像上の見果てぬ別天地(実際は死、なのですが)

を指すのでしょう。

黄泉の国のような海岸が何回か、画面に登場します。

 

実話をベースにして制作されたようですが

観る人によっては(というより多くの人は)

かなり不快感~監督の意図に対して

を覚えるかもしれませんね。

 

私は、とても好きな1本です。

マイベスト100

いや40入りかな。

 

おっと、いけませんね

数字に縛られるのは・・・・

 

The Seventh Continent    Car Wash Scene

www.youtube.com