バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

香川京子の体当たり演技がスクリーンに爆発~”猫と庄造と二人のをんな”

f:id:bkkmind:20210207190854j:plain

 

香川京子というと

清楚で上品でおしとやかな・・・

というイメージが一般的だと思うのですが

この作品では爆発&炎上しています。

狂騒的ともいえるほど。

 

監督は前年(1955年)に ”夫婦善哉” を製作した豊田四郎

今回の主役も引き続き森繁久彌です。

 

f:id:bkkmind:20210207191220j:plain

 

森繁はまったくやる気のない

ぐうたら男なのですが

大の猫好き。

 

f:id:bkkmind:20210207191405j:plain

 

f:id:bkkmind:20210207191441j:plain

 

森繁をめぐって三角関係になるのが

香川と山田五十鈴

まさに女と女のぶつかり合い。

山田はこの手の演技はお手の物なのですが

意外なのが香川京子

 

髪の毛はボサボサですし、着ている服もだらしなく

あばずれ一直線。

感情の起伏も激しく、すぐに激昂調になります。

 

最期は山田五十鈴

取っ組み合いの大喧嘩になる始末。

 

f:id:bkkmind:20210207192005j:plain

 

二人の人間を

猫の喧嘩に例えているわけですね。

 

おお、人間は怖い

ホンモノの猫が一番だ

と、雨降りしきる中

猫を抱えて、

海岸を歩く森繁の姿がラストカット。

 

f:id:bkkmind:20210207192343j:plain

 

後年の香川京子のインタビュー(君美わしく/川本三郎著)によると

ご本人はこの作品に

あまり納得がいっていないようです。

 

”うーん、怖かった。わたしはあの役はあんまりやりたくなかったんですね”

”自分の意識みたいなもの持っているとできないんですよ。全部捨てて、とにかくどうにでもなれっていう感じ。それで終わったみたい(笑)”

 

確かにちょっとやり過ぎというか、オーバーな印象を受けてしまう感あり。

その意味では ”夫婦善哉” のほうが、まとまりが良かったように思いますね。

 

あとちょっと驚くのは衣装の露出度。

香川が水着姿や下着姿になるのですが

 

f:id:bkkmind:20210207193157j:plain

 

f:id:bkkmind:20210207193223j:plain

 

当時ととしてはかなりの過激さではなかったかと。

 

インタビューでは

”ちょっと恥ずかしくて、いま見られませんけどね(笑)”

と答えています。

 

原作は谷崎潤一郎なのですが

谷崎自身、大の猫好きで

口移しで餌を与えるほどの溺愛ぶりだったようです。

 

f:id:bkkmind:20210207193809j:plain

作家の猫平凡社

 

この作品はテレビドラマ化もされていますが

かの手塚治虫

人気シリーズのブラックジャック

”ネコと庄造と”

というタイトルで漫画にしています。

 

f:id:bkkmind:20210207194427j:plain

 

こちらは男と女のドラマというものは一切無く

原作との関連性はあまり無いのですが

ネコ好きの方が読んだなら、最後は涙腺があやしくなってしまうでしょう。

それにしても動物を描かせると

手塚先生、天下一品であります。

 

f:id:bkkmind:20210207194349j:plain