バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

踊ろよと言われても、フィッシュ

f:id:bkkmind:20220117113810j:plain

 

海の生き物の話なんですけどね、

人間の食する。

 

海老とイカ

この2つはですね、非常によく登場しますね。

日本に居た頃よりも確実に高頻度です。

(海老は残しちゃう時ありますね、炒め物やスープに入ってると。飽きてしまって)

貝類も割に出てくるほうかな。

 

でも魚、真打ちの魚さん達の存在感が今一つのように感じるんですね

タイでは。

 

f:id:bkkmind:20220117114306j:plain

 

こちら、20年以上前に出版された

タイ料理の本なんですが

主に路上の屋台や食堂、フードコートのメニューが紹介されてます。

無いんですね、魚に関する記述が。

魚を使った料理の掲載、ほぼゼロです。

 

タイの友人・知人と話していても

「魚料理が食べたい」となるケースは少ないんですよ。

(人数がある程度揃った時などは、丸ごと一匹使った揚げ物やスープ料理がありますけれども)

 

f:id:bkkmind:20220117115007j:plain

 

なかなかね、どの焼き魚にしようかな

いや煮魚もいいなあ・・・

なんて頂き方は難しいのかな

と思っていたんですが、

 

f:id:bkkmind:20220117115205j:plain

 

それは私の認識不足で、タイは

淡水/海水両方合わせて

魚種が豊富なんですよ。

 

魚を使った料理も実は色々あるんですね。

 

f:id:bkkmind:20220117115849j:plain

f:id:bkkmind:20220119123210j:plain

 

ただ日本のように、ふらりと定食屋さんや居酒屋に入ると

魚を使ったメニューがいくつもある、

という環境ではないんですね。

ちょっと場所(店)を選ばないといけない~

魚をメインで食べる場合には。

 

f:id:bkkmind:20220117203120j:plain

 

獲れるといえば、

ちょっと郊外の池とかでも

獲れますからね。

 

誰かに連れてってもらって

その場で焼いたり煮たりしてもらおうかしらん。

 

f:id:bkkmind:20220117120607j:plain

f:id:bkkmind:20220117120639j:plain

 

参考資料

タイの屋台図鑑/岡本麻里・著(情報センター出版局)

相模湾のうまいもん/玉井恵・著(東京書籍)

DACO 221号(2007年7月)