バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

こちらが元祖~落ち着き払ったパニック巨編 ”SOSタイタニック/忘れえぬ夜”

f:id:bkkmind:20220226111313j:plain

 

タイタニック、といえば

なんといっても1997年の

ディカプリオ版が有名ですね。

 

”A Night To Remember” は

それに先立つこと約40年前に製作された

イギリス映画(監督/ロイ・ウォード・ベイカー

 

f:id:bkkmind:20220226111713j:plain

 

どちらも史実がベースですから

ストーリーの大枠は同じです。

ただ97年バージョンは

ディカプリオとケイト・ウィンスレットのロマンスに

かなりの比重がかかっていましたが

この58年版にはそういったトッピングは無し。

 

ですのでドキュメンタリー的な感触がありますね。

 

f:id:bkkmind:20220226112119j:plain

 

氷山に接触、船内への浸水、救命ボートでの脱出、そして沈没

これらのシーンについては当然、97年作のほうが

「盛り上がり」ます(不適当な表現かもですが)

オリジナル版のほうは今観ると

ウルトラシリーズの特撮パートみたく

見えたりしますから。

 

f:id:bkkmind:20220226112541j:plain

f:id:bkkmind:20220226112604j:plain

 

それに変わる見どころは

役者の ”落ち着き加減” なんですね。

バタバタしないんですよ、基本。

生死がかかってますからね、それはシリアスに勿論なるわけですが

保ってるんです、たしなみというか威厳とでも呼べるものを。

 

f:id:bkkmind:20220226112952j:plain

f:id:bkkmind:20220226113010j:plain

 

そこのところを

物足りない~動きが少ない(もっと叫べよ、わめけよ)と

感じるかどうかで、作品に対する評価は

かなり変わってくるような気がしますね。

 

f:id:bkkmind:20220226113418j:plain

f:id:bkkmind:20220226113458j:plain

 

う~い、服が濡れちゃうから

また部屋に帰って飲もうっと。

好きなシーンです。

 

旧バージョンを未見の方は

機会がありましたら、見比べてくださいまし。

 

A Night To Remember  Trailer

www.youtube.com