バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

「あの、台所はどちらに?」「ベランダで~す」

f:id:bkkmind:20220406125905j:plain

 

これ、タイのマンションのバルコニーなんですが

右側に見えるのは

なにかしら

 

f:id:bkkmind:20220406130005j:plain

 

あら、

 

f:id:bkkmind:20220406130042j:plain

 

キッチンじゃありません?

そうなんです。台所なんですよ。

 

最近は見かけなくなりましたけど

以前は結構、よくある光景。

タイ料理って、香草とかよく使いますから

調理の時、割と匂いが出るんですよ。

これなら室内に

こもる心配ないですもんね。

 

大雨の時はどうすんだ?

なんてことも頭をよぎりますが。

 

田舎のほうに行きますと、戸建ての家など

調理は今でも外ですること多いですね。

 

f:id:bkkmind:20220406131252j:plain

 

単身者向けのワンルームタイプの

アパートも同じく。

 

まあ、料理するかはともかく

ベランダがそこそこ広ければ

風に吹かれて食事をするのは気持ちの良いものです。

 

f:id:bkkmind:20220406132205j:plain

f:id:bkkmind:20220406132251j:plain

f:id:bkkmind:20220406132610j:plain

 

冬の季節が無い国の

”いいね!”

ポイントであります。