バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

最後のクレージー、ワンちゃんこと犬塚弘の静かな退場

 

俳優、コメディアンの

犬塚弘が亡くなりましたね。

 

ある程度の年齢の方にとっては

クレージーキャッツのメンバー

~背が高くてウッドベースを弾いてる人

としてあまりにも有名。

 

クレージーの活動以外にも

舞台や数々の映画&テレビドラマで

お馴染みの存在でした。

 

シャボン玉ホリデー” アントニオ古賀ザ・ピーナッツ(1966年)

 

”運が良けりゃ”(1966年)

 

人気シリーズだった

渥美清主演の ”男はつらいよ” にも

度々ゲスト出演しています。

 

男はつらいよ 奮闘篇” 渥美清、犬塚、榊原るみ(1971年)

 

男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく” 渥美清倍賞千恵子、杉山とく子、犬塚(1978年)

 

クレージーキャッツでは

植木等谷啓ハナ肇に続く

「第4の男」として

あまり前面に出ることはありませんでしたが

 

「日本の喜劇人」小林信彦著・新潮文庫

 

リーダーのハナ肇とは

グループ結成以前から旧知の間柄で

後年に至るまで

強い信頼感で結ばれていたようです。

(ハナは1993年、63歳で逝去)

 

”昭和の爆笑喜劇 DVDマガジン Vol.1” 講談社

 

先日の財津一郎もそうでしたが

まさに

昭和は遠くなりにけり

ですね・・・

 

”ニッポン無責任時代”(1962年)

 

気持ちが沈んでしまうニュースが多い

この世の中よりも

昔の仲間がいっぱい居る世界のほうが

ずっとずっと楽しいことでしょう。

 

 

謹んで

ご冥福をお祈りします。

 

 

引用/参考図書

シャボン玉ホリデー スターダストを、もう一度」五歩一勇著・日本テレビ

「おかしな男 渥美清小林信彦著・新潮文庫