バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

独居と同居

 

よく

一人暮らしの男性は

早死にするといいますよね。

 

それも多少ということではなく

統計の数字とか見ると

大幅に差異があるみたいですね。

 

食生活をはじめとした生活習慣の問題が

大きいのかな?

あと人との触れ合いというか

毎日のコミニュケーション不足

孤独感が心を蝕むといった。

 

Maybe, I'm design to be alone      ROOFTOP

www.youtube.com

 

でも私、ちょいと思うんですが

パートナー(家族、同居人、ペット)の有無というよりも

結局は本人~その人次第に依る部分も大きいのかなと。

 

しっかりした人って

一人暮らしだろうがそうでなかろうが

ちゃんとしてますよ。

だってそういう気質を

もともと持ち合わせてるんだから。

 

 

で、そうじゃないタイプ

~私のことですが

 

は結局おんなじことの無限ループかなと。

 

生活時間が不規則

栄養のバランス等を考えずに好きなものだけ食べる

運動不足(というかまったくしない)

健康診断などに無頓着(受けない)

・・・

 

例え同居の人が居ても

同じ穴の狢。

アドバイスとか忠告聞かないもの。

悔い改めることなんかしないと思うなあ。

 

私は物心ついて半世紀、子供の時分からそうでした。

どうしようもないよね。

あなたの周りにこんな嫌な奴はいませんか?

たまらないですよね、傍に居たら。

顔も見たくないでしょ。

 

 

だから、一人暮らしのほうがいいと思うんですよね

こういうタイプは。

少なくとも身近に居る人を日々、不快にさせることはないでしょう?

 

Till I Die     SQUEEZE ANIMAL FT. YELLOW FANG

www.youtube.com

 

日本でもタイでも「寂しくないの?」「つまらないでしょ?」

とよく聞かれたりします。

うーん、あいにくそういうことは無いんですよね。

軽く30年以上、(通算で)一人暮らしが続いていますけれど。

 

でも音楽や書籍、映画といった

ルームメイトが居なかったら・・・

それはちょっと耐えられないですね。

間違いなく、メンタル面も崩壊一直線だろうなあ。

 

そうそう、だから

独居じゃないんだな。

作家やら俳優やら監督やら音楽家

もの凄い人数の同居人に恵まれてきたということで。

 

一緒に食卓を囲んだりはしないけれど

一人じゃなくて大家族なんだね

我が家は。

 

I Just Wasn’t Made For These Times   BRIAN WILSON

www.youtube.com