バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

メアリー・マクリアリーはキュートなSOUL DIVAだったのさ

 

メアリー・マクリアリーと聞いて

「知ってる知ってる!」

という人はかなりのマニアですね。

 

60年代から活動していますが

1970年~71年頃にスライ・ストーン

プロデュースのもと、

女性三人組のリトル・シスター名義で

冴えたシングルをリリースしています。

 

 

You're The One    Little Sister    

www.youtube.com

 

その後2枚のソロ・アルバムを出しますが

これが非常に良作です。

 

Butterflies In Heaven   Mary McCreary

www.youtube.com

 

ソウルというより白人女性のシンガーソングライター風ですね。

ちなみに同名アルバムのほぼ全曲がオリジナルで

バックのミュージシャンも一流どころが揃っています。

(デイヴィッド・T・ウォーカー、チャック・レイニー、アンディ・ニューマークetc)

 

 

Levon   Mary McCreary

www.youtube.com

 

エルトン・ジョンの有名曲をカバーしていますが

ゴスペルタッチの素晴らしい仕上がり。

 

その後、レオン・ラッセルと結婚して

夫婦の熱々デュオ・アルバムを2枚発表。

当時LPレコードを買って、よく聴いてましたねえ。

 

Satisfy You   Leon & Mary Russell

www.youtube.com

 

 

78年に再度ソロ・アルバムをリリースしますが

その後は長いブランクに。

しかし2005年、2015年に新作を発表、

衰えないボーカルを聴くことができます。

 

Still Together   Mary Rand

www.youtube.com

 

作品発表の名義が何回か変わっているので

ちょっとキャリアを追いにくかったりしますが

もっと評価されていい人だと思いますね。

力の入ったボックスセット(せめてCD2枚組とか)を

編集してくれればいいのに・・・