バンコクマインド

タイの過去現在未来と音楽映画書籍の旅

東京空想旅行

f:id:bkkmind:20190101012629j:plain

どういうわけだか、バンコクに居るのに

東京のグルメ本とかガイドブック読むの好きなんですね。

行きたい店があったとしても行けないのに。

なんか、お馬鹿ですね~

 

私は日本では東京に居た時が一番長いんですが、

それでも本をパラパラめくってみると

行ったことのない店のほうが圧倒的に多い。

行動半径が狭かったということですね。

決まり切ったところにしか行かない。

 

それは東京ということでなく、日本全体としてもそうで

例えば沖縄とか1回も訪れたことがないんです。

北海道や九州、四国、中国地方もほとんど行ったことがありません。

 

いや関西も東北地方もちょっとしか知らない。

知っているのは住んでた近所と

本屋やレコード&CDショップがある繁華街だけのような。

 

タイ人には日本のツアーが人気ですが

今度、一緒に申し込んでみようかなあ。

ガイドの人が居ないと

もう迷っちゃって辿り着けないかもしれないし・・・